信仰体験、ブラボーわが人生 第16回 わしら193歳ブラザーズ(1) - 聖教新聞 体験談そのほか気になる記事

信仰体験、ブラボーわが人生 第16回 わしら193歳ブラザーズ(1)

93歳と100歳の兄弟、ハワイ在住の100歳のお兄さんは
毎年、春と秋には福岡の弟を訪ねてくるという。
しかも、一人で、驚きですね!

しかも、その時ピンポイントで日本旅行される!これらは
時間の自由と経済力、旅行にかかわる知識、
更に体力、気力がないと出来ませんね。

193歳.PNG
兄の九州男さん(右)の好きな言葉は「笑顔」弟さんは
「今年の年賀状は、手書きで436枚出しました」


信仰体験、ブラボーわが人生
第16回 わしら193歳ブラザーズ(1)

「池田先生が大好きじゃ。それが信心の根っこたい」


【福岡県・桂川町】先月の上旬、多田新さん(あらた、93)
=桂川支部、副本部長=に電話で取材を申し込んだ。
すると、こんなやり取りになったー。

「それでは来週お願いします」「はあ、ちょうど兄も
来ますけん」「お兄さんは何歳ですか」
「100歳たい」「おお」「ハワイに住んどる」

「え!ハワイから来られるんですか」
「はあ、春と秋には毎年来るけん」「え!家族と一緒に?」
「一人たい」「え!」。

数日後、アメリカSGIメンバーである兄の九州男さん
(100)が笑顔満開でやって来た。


九州男(以下、九)やっぱり、日本はええなあ。
新 そりゃ、よかばい。時差ぼけは大丈夫かいな?
九 全然ない。新 ほうね。明日はどげんするな?

九 わしの観光ルートに桜島が入っとるけん、
行かないかん。それと北海道新幹線が開通したけん、
函館にも行かないかん。

新 そら忙しか。九 帰りは金沢と和歌山の知り合いに
会ってくるよ。(三日後)

新 どうじゃった? 九 やっぱり日本はええよ。
世界一よ。函館の朝市はさいこうじゃ。
新幹線の隣の人に「あんた、どこ行くんね」と話しかけてな。

新 すぐ仲良しになるね、あんた。九 100歳じゃ、
ハワイじゃ言うと目の色が変わるけん。
「私は創価学会に入っとる。あんたも題目唱えてみなさい」
と言うてやる。

新 ビックリしょろうが。九 「ええことあるか?」
と聞くから、「わしの願いは全部かなった」とスマイルよ。
八ワイで家も建てたし(座談会の会場になっている)、

孫もひ孫も優しくしてくれる。生活にも困りゃあせん。
新 ほんま、幸せもんたいね。

○ ● ○

新 ほれ、懐かしい写真が出てきたばい。
九 ほお、持っちょったか。コリャあ「パイナップル部隊
(草創のハワイ男子部)」の写真じゃ。

新 池田先生のそばで写っとるんが、あんたやろう。
九 そん通りよ。みんな白シャツと黒ネクタイで決めとる。
先生に「多田君、(ハワイ広布を)頼む」

ち言われて、握手してもろうたんよ。ダイヤモンド支部長じゃった。
新 この写真も懐かしか。1985年(昭和60年)7月4日の独立記念日
パレードだい。ハワイのカラカウア通りはすごかった。

九 そういえば、75年の「ブルー・ハワイ・コンベンション(大会)」
を覚えちょるか。浮島のステージが見事じゃったのぉ。

新 忘れるもんか。兄さんが「来い」言うて電話くれたけん、
池田先生にお会いできたんじゃ。先生は遠くにおられたけん、
わしは首を伸ばして、ずっと見ちょった。

九 ほう、そうじゃったんか。そんころに、わしの家から
ブーゲンビリアの挿し木を持って帰ったろ。
あれはどうなったか。

新 庭に植えて太く育てたばい。鉢植えして筑豊文化会館に
持って行きよるばい。

九 わしもハワイの会館に届けよった。
花は兄弟の絆じゃの。

新 みんな喜んでくれちょるよ。

第2回へつづく (聖教新聞)

まとめ信仰体験、ブラボーわが人生 第16回 わしら193歳ブラザーズ
信仰体験、ブラボーわが人生 第16回 わしら193歳ブラザーズ(1)
信仰体験、ブラボーわが人生 第16回 わしら193歳ブラザーズ(2)
信仰体験、ブラボーわが人生 第16回 わしら193歳ブラザーズ(3)

トップページヘ

posted by mity504 at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信仰体験
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175307346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright © 聖教新聞 体験談そのほか気になる記事 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
<