信仰体験 あと一歩の挑戦が勝利を開く(3) - 聖教新聞 体験談そのほか気になる記事

信仰体験 あと一歩の挑戦が勝利を開く(3)

3平田さん .PNG


信仰体験 あと一歩の挑戦が勝利を開く(3)

”不可能を可能にした新工法”で
発明大賞 文部科学大臣賞

よろこび


3年前に一度、現役を引退した平田さん。
それでも”まだまだ自分にやれることをやろう”と、
かつての仲間と(株)アクティブを立ち上げ、取締役本部長として
奮闘している。

土木・建築業界に広く知れ渡る平田さんの存在。
凄腕技師の名を頼って、大手建設会社などから製品開発や工事の依頼が
途切れることはない。

現在担っている主要な業務の一つが、建物の保護・耐震強化。
1926年(大正15年)に建設された北海道札幌市内にある歴史的建造物を
、有名菓子店として改装オープンさせるというプロジェクトの
一翼も担った。

建物の壁に高く積み上げられたレンガの中央部分に、直径3センチほどの
穴をあけ、上から下までワイヤーで縛り上げることで
建物の強度を増す工法。

「歴史的建造物や文化財の保護というのも、私たちの役割の一つ。
目に見えない部分だからこそ、使命は大きいのです」
こうした所で活用できる機械も、現在、考案中という。

難題のプロジェクトを前に、”本当に実現できるのか”と、
不安で眠れない時もある。その分、成功した喜びは大きいとも。

「祈り抜き、あらゆる手を尽くして、あと一歩の挑戦を重ねる。
その姿勢を貫く先に必ず勝利はある!」年齢を感じさせない話しぶりと
目の輝きに、一つに道に徹し抜いた者の力強さがにじんでいる。

おわり (聖教新聞)

まとめ
信仰体験 あと一歩の挑戦が勝利を開く(1)
信仰体験 あと一歩の挑戦が勝利を開く(2)
信仰体験 あと一歩の挑戦が勝利を開く(3)

トップページヘ


posted by mity504 at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築・土木 製品開発
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176115852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright © 聖教新聞 体験談そのほか気になる記事 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
<