子育てぷらざ みんなの投稿、うれしいびっくり 子どもからの贈り物(上) - 聖教新聞 体験談そのほか気になる記事

子育てぷらざ みんなの投稿、うれしいびっくり 子どもからの贈り物(上)

子育てぷらざ.PNG

子育てぷらざ みんなの投稿
うれしいびっくり 子どもからの贈り物(上)

 ひな祭りに桃の鉢植え

神奈川県横須賀市 高橋惠子(主婦 74歳)

随分前の事ですが、帰宅すると玄関に大きな鉢植えの桃の花が
置かれていました。3月3日、ひな祭りのころでした。
私は「これどうしたの?誰かみえたの?」と、矢継ぎ早に
子どもに問いかけました。

すると、園児だった息子が「お母さんが『女の子の祭りなのに、
誰も祝ってくれない』と言っていたから、僕が、、、」
と言うではありませんか。

わずかばかりのお年玉を握り締めて、近くのホームセンターに
一人で行き、「これで買えるお花をください」と言うと、
事情を聞いた店員が「偉いね」と褒めてくれ、桃の木を
選んでくれたそうです。

母の愚痴が純粋な子どもの心にどう映ったかを深く反省し、
大きな鉢を抱えて帰った子どもに、涙が出る思いでわびながら、
ギュゥと抱き締めました。

思い起こせば、3人の息子たちは、「御書の入るバックが欲しい」
と漏らした私にショルダーバッグをプレゼントしてくれたり、
「お母さんにお年玉をくれる人はいないんだよね。はいお年玉!」
と、自分のお年玉を分けてくれたりしました。

いずれも、子どもたちが小学生だったころの思い出です。
今思い出しても、胸が熱くなります。

留守番が多く、さみしい思いをさせて育った子どもたちですが、
温かい”創価家族”に励まされて今があります。
心から感謝してます。

 (聖教新聞 子育てぷらざ みんなの投稿 2016/09/15)

トップページヘ


posted by mity504 at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読者の投稿
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176886480

この記事へのトラックバック
Copyright © 聖教新聞 体験談そのほか気になる記事 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
<