ターニングポイント 急性骨髄性白血病からの蘇生劇(2) - 聖教新聞 体験談そのほか気になる記事

ターニングポイント 急性骨髄性白血病からの蘇生劇(2)

優麻さん3.PNG
「decide(決心する)」と刻印したハサミを使い、
真剣勝負で仕事に臨む


ターニングポイント 急性骨髄性白血病からの蘇生劇(1)
ターニングポイント 急性骨髄性白血病からの蘇生劇(2)

俺にしか救えない人がいる!


 優麻は、吉沢さんと同じ「さい帯血移植」を受けることにした。
赤ちゃんのへその緒や胎盤に含まれる造血幹細胞を移植し、造血機能を
回復させる治療だ。だが移植後、移植片対宿主病(GVHD)を
発症した。

ドナーから提供された移植片が自身の身体を攻撃する。爪のはがれや
味覚異常、、、。1週間、全く目が見えなくもなった。
しかし、「自分でも驚くほど、心は悠々としていた」。

”この苦悩をまた誰かに語れる!劇の中で、こんな主人公がいたら、
おもしろいじゃん!”。死への恐怖は、完全に消え失せていた。

 「俺、創価学会の信仰があるから全然怖くないんです!」
優麻は病棟のラウンジで、自然と患者や看護師に仏法を語っていた。
聞く耳を持たない人もいたが、「語れること自体が幸せだった」。

07年6月、10ヶ月の入院を終え、退院。その後も、信仰の確信を」
語り歩いた。翌年、入院中に何度も見舞いに来てくれた親友が入会した。
「目の前で、優麻の蘇生劇を見てきたから」。
退院した時よりも、大きな喜びがあふれた。

   Ж

優麻さん4.PNG
地域の男子部の友と語り合う鈴木さん(右から2人目。左隣が、
昨年に入会した同じ美容室で働く佐藤陽一さん)


08年に職場復帰。さらなるステップアップを目指し、お世話になった店を
出ることを決意した。感謝の思いで学会活動に励む中、11年5月、
願った通りの美容室に就職が決まった。

 休職していた分、経験は乏しい。だからこそ、就業時間後であっても、
誰よりも遅くまで居残り練習に励んだ。対応した顧客には、その日の
うちに全員へ御礼の手紙を送るなど、誠意を尽くし抜いた。

 売り上げを順調に伸ばし、13年には店長に。同年、妻・麻紀さん(33)
=副白ゆり長=との結婚も実った。

 店はヘア、ネイル、アイラッシュなど、専任のスペシャリストが
在籍するトータルサロンとして人気を博し、指名客も増加。誠実を貫く
店長の姿に、昨年、スタイリストの一人が入会した。

 ”まだ見ぬ、何千、何万もの人たちへ希望を届けるために”、、、
自身の振る舞いで、優麻は生きる喜びを表現し続ける。


サイドストーリー
 「必ず使命がある子だ」。母・和子さんは、毎日寝る間を惜しんで
題目を唱え続けた。時にひるみそうになる心を支えたのは、同志の存在。
「私たちも、同じ心で祈っているからね」

 今振り返れば、全てが功徳だった。優麻が吉沢さんに出会えたこと。
転院する際、「1年待ちを覚悟」と言われながらも、即日に空きが
見つかったこと。そして何より、家族が信心で団結できたこと。
わが子の闘病は、一家を宿命転換の道に導く”宝の原点”となった。

本年9月、優麻と弟・真琴さん(28)=男子地区リーダー=が計画し、
家族を沖縄の石垣島へ連れて行った。妻や伯母も交えた、十数年ぶりの
家族旅行。「物や言葉で表すのは照れくさいから」と、精いっぱいの
感謝を込めて。

その思いを受けて母は、家族に広がる笑顔の輪の中でしみじみ感じた。
「今があるのは優麻のおかげだ。いきていてくれて、本当に
ありがとう」

すずき・ゆうま 1984年(昭和59年)生まれ、同年入会。東京都渋谷区
在住。22歳で急性骨髄性白血病を発症。闘病を経て、現在は東京都
品川区にある美容室「pursuit(パースィート)」の店長を務める。
桂冠会(男子部の美容師グループ)の東京第3総合委員長としても奮闘。
男子部部長。幸福支部。

ご意見、ご感想をお寄せください
turning@seikyo-np.jp

おわり(聖教新聞 2016/11/20 日)

まとめ
ターニングポイント 急性骨髄性白血病からの蘇生劇(1)
ターニングポイント 急性骨髄性白血病からの蘇生劇(2)

トップページヘ


posted by mity504 at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・闘病体験
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177862931

この記事へのトラックバック
Copyright © 聖教新聞 体験談そのほか気になる記事 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
<