認知症の人が落ち着く言葉 ”納得”と”優しい関係”を作る手段、2 - 聖教新聞 体験談そのほか気になる記事

認知症の人が落ち着く言葉 ”納得”と”優しい関係”を作る手段、2

認知症の人が落ち着く言葉 ”納得”と”優しい関係”を作る手段、2

 認知症相談センターゆりの木

 代表 右馬埜 節子さん

引き算介護の心得10か条

 続いて、基本的な引き算介護の心得”を紹介します。

@足し算でなく引き算で

 認知症の人の「引き算の世界」に合わせて対応します。

痴呆症 2.PNG

……元教授の80代男性は、まだ現役のつもりで出勤する迎えの車を待って
いました。家族がディサービスの利用を進めても断固、拒否です。

 そこでディサービスの車を向かわせて「先生、教授会のお車です」と
言うと、難なく乗車。以来、男性は”教授”として通い続けています。


 A説得は「ざるに水」 
 正論を言うのは、ざるに水をためようとするのと同じで徒労に終わり
ます。説得より納得してもらうことです。

……寒い冬、病院内の通路で見た高齢女性は、看護師に「お部屋に行こうよ」
と説得されても動きませんでした。女性はタオルのようなものを抱えていて、
それが赤ん坊のようにも見えました。

 私は友人を装って「お久しぶりです。今日は赤ちゃん連れですか。
お部屋に行かないと風邪をひくわ」と穏やかに声掛け。
すると、笑顔で部屋へと歩き出しました。


B生きざまが手掛かり
 仕事や趣味など、本人の人生を念頭に置いて応じます。

……精肉店を営んでいた男性は、店を畳んで認知症となった後も包丁研ぎを。
家族が「危ないから包丁を置いて」と言っても手放しません。
そんなときは「おじいちゃんは働き者ね。少しは休んでくださいよ」と、
ねぎらうと包丁を放して休みます。


C負けるが勝ち
認知症の人が譲らないときは、介護者が頭を下げると、うまくいくものです。

痴呆症 3.PNG

……食後に「ご飯まだ?」と聞かれ、「さっき食べたでしょ」と言い返す、
よくある場面。食べ終えた器を見ても「食べていないものは食べていない」
と認めない人も。

 その際は「ごめん。炊飯器のスイッチ入れるのを忘れていた。少し待っ
てね」と謝れば素直に待ってくれるはず。


D話は短く
 用件は長話でなく、単語で短く伝えましょう

……私たちの施設には「故障」と張り紙をしたドアがあります。
本当は壊れていませんが、利用者は近寄りません。
昔から慣れ親しんだ文字は、生活上の約束事として体に刻み込まれている
からです。

 これは、認知症の人を守る知恵。自分の住所も電話番号も言えないこと
があり、一歩外に出ると命を落としかねません。そのドアが彼らを
”命の扉”なのです。

 ほかにも「危険」「禁止」「工事中」などの単語も。直接、注意や
指示をすると怒る人も単語や貼り紙にすれば、すんなり理解してくれます。


 E北風と太陽
力ずくや無理強い禁物。”急がば回れ”です。

痴ほう症 .PNG

……認知症のよくある昼夜逆転。真夜中にかばんを持って「会社に行く」
という夫を、妻が腕にすがって止めようとしたら、振り払われてケガを
してしまいました。

 そんなときは「今日は日曜日」と伝えてみてください。”日曜日は休み”
と多くの人の体に刻まれているので、ゆっくり休むはずです。


 Fウソも方便
常に正直に、事実を伝えることがいいとは限りません。

……他界した母に会いたいという認知症の人に、事実を分からせるため、
お墓に連れて行った家族がいました。

 でも、母は生きていることにして「今、旅行に行っているよ」と、
本人の気持ちに合わせた方が落ち着くのです。


G知恵比べ
 引き算介護は導入が肝心。
本人の世界に入るための鍵は何かを考えます。

……ディサービスの食事を断る女性は、幼少期に「他人の家の食事時は
欲しそうにせず、席を外しなさい」と厳しくしつけられていました。

 そこで、施設で作った料理をお弁当箱に詰め直し、家族が持ってきて
くれたことに。女性は喜んで食べました。


H「ありがとう」
 お礼を言われてうれしいのは認知症の人も同じですが、介護されるように
なると言われる場面は少なくなるもの。

痴呆症 .PNG

……私たちは施設の行事と称して料理や書道など、利用者の得意分野で
腕を発揮してもらうことがあります。その際、仕事を助けてもらった
お礼に「ありがとう」と伝えます。役割を果たしたつもりの皆さんは
満面の笑みです。


I忘れることを利用
 認知症の「忘れる」という特性を生かすのは、自分と異なる世界の人に
歩み寄るため。お互いにとって”優しい関係”を作り出す手段です。
それが、私の提案する「引き算」を使った認知症介護です。

 おわり 『聖教新聞 2017/(平成29年)PR版春季号』 

 まとめ 
認知症の人が落ち着く言葉 ”納得”と”優しい関係”を作る手段、1
認知症の人が落ち着く言葉 ”納得”と”優しい関係”を作る手段、2

トップページヘ

【病気・認知症の最新記事】
posted by mity504 at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・認知症
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179184397

この記事へのトラックバック
Copyright © 聖教新聞 体験談そのほか気になる記事 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
<