なぜインドに「創価池田女子大学」があるのか。 - 聖教新聞 体験談そのほか気になる記事

なぜインドに「創価池田女子大学」があるのか。



 【インド「創価池田女子大学」】
なぜインドに「創価池田女子大学」があるのか。

創価学会池田先生が発案、創業されたとばかり、この動画を見るまで
思っていました。 ところが違うんですね。 

インドの詩人・教育者であるクマナン博士が幼稚園から高校までの一貫教育を経営されていて、
その彼が「創価池田女子大学」を創業しました。なぜ、クマナン博士が「創価池田女子大学」
を創業したのか?それはこの動画を見れば、分かります。

 インドには「師弟」という思想が根ずいている。しかし、彼にはその師匠がいなかった。
そこで彼は師匠を求め続けた。そして、ある時、池田先生の詩「母」を知り、彼は
池田先生の思想、行動をかんがみ、池田先生をわが師匠だと決めた。

クマナン博士は2000年、一切の支援を受けず、自ずから願って創価池田女子大学を創設した。

その前年、クマナン博士は来日し、敬愛する池田先生を訪ねて、
池田先生に「創価池田女子大学」の創立者になって
ほしいと依頼した。そいういわれがあります。

 「聖教新聞」
 トップページヘ

posted by mity504 at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドの弘教
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179298122

この記事へのトラックバック
Copyright © 聖教新聞 体験談そのほか気になる記事 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
<