世界の体験プラザ 信仰は勇気と創造力の源泉(2) - 聖教新聞 体験談そのほか気になる記事

世界の体験プラザ 信仰は勇気と創造力の源泉(2)

イタリア モニカさん 3.PNG
ガンビーノさん(前列左から2人目)がイタリア
SGIのポッティチェリ・グループの友と共に


 世界の体験プラザ 信仰は勇気と創造力の源泉(2)

人間と映像を結ぶ映像制作
 イタリアSGI モニカ・ガンビーノさん

国営放送のディレクターとして活躍

 不可能を可能にする信心


 ガンビーノさんは64年、ローマ生まれ、幼い頃からの悩みは、うつ病に
苦しむ母の存在だった。

 いつも落ち込み、泣いてばかりいた母から、優しさや愛情を感じられず、
常に”お母さんから逃げたい”と願い続けて育った。だがSGIに入会後、
題目を唱えながら自身と向き合うようになったガンビーノさんは、自分
にも母と同じ傾向性があることに気付いた。

 母も同じように苦しんでいる。苦しみたくて苦しんでいるわけじゃ
ない。そう思って、母の幸福を祈れるようになると、自身の態度も変わっ
ていった。学会活動を通し、親孝行の大切さや、不可能を可能にする信心
の実践を学んだ。
母と良好な関係を築くのは、まさに「不可能」を可能にする挑戦だった。

 信仰を始めて10年が過ぎた2003年には、けんかも少なくなっていた。
それでも、ガンビーノさんの心の底には、幼い頃からの母への怒りや
恨みがこびりついていた。

 ”もう宿命から逃げたくない!”……自分を支配してきた感情と今度
こそ最後まで向き合おうと決め、懸命に御本尊に祈り始めた2ヶ月後、
片頭痛で会社を休んでいたガンビーノさんのもとに母が見舞いに。
実家を離れてから自宅に母が来るのは20年間で2度目のことだった。

 「つらい思いをさせてごめんね。あなたが望むような母親じゃなくて
ごめん」

 娘の頭をなでながら語り掛ける母に、ガンビーノさんはずっと言いた
かった言葉を伝えた。「お母さんが望んでいたような娘じゃなくてごめん
でもお母さんのこと大好きだから」

「お母さんは、あなたのために何ができるかしら」
「一緒に題目を唱えてほしい。お母さんには、もっと幸せになってほしい」

 それから6ヶ月間、母は唱題の実践を通し、アルコールや向精神薬に
頼る生活を改善することができた。そして心臓発作で亡くなる前日まで、
それまでの生涯で見たことがないほど母は明るく穏やかだった。

亡くなった母の前で、信心に反対していた父もまた、題目を唱えてく
れた。もう一つの「不可能」が、可能になった瞬間だった。



 最高視聴率更新で専務賞

 放送ディレクターとして歩んできた日々は、決して順風満帆では
なかった。実力が全ての過酷な競争の世界。降格の憂き目に遭い、同僚
から嫌がらせを受けた時もあった。

 だが、どんな時も、イタリアSGIの先輩にアドバイスをもらいながら、
題目根本で一つ一つの課題に挑戦。「冬は必ず春となる」(御書1253
ページ)の一節を抱き締め、困難を乗り越えてきた。

 05年から「QB」がスタート。09年には、カンヌ国際映画祭のニュース
番組の制作も任せられ、最高視聴率を更新し、「専務賞」を受賞した。
そして、RAIとの期限付き雇用契約が無期限となり、ディレクターとして
の力量が高く評価されたのだ。

 「全てに信心で勝っていこうと決め、職場でも、SGIの座談会のような
暖かな雰囲気をつくれるように心掛けてきました。あらゆる障害を乗り
越えて、皆で成功を手にいれられるよう、そして皆が仕事で幸せを
感じられるよう、真剣に祈って臨んできました」

 ガンビーノさんの前進の原動力は、友人との仏法対話から湧き上がる
歓喜の力だ。毎朝、「私を必要とする地涌の菩薩に会わせてください」
と御本尊に祈念して出発する。
昨年と、一昨年も弘教を実らせ、これまでに15人を入会に導いている。

11年、一緒に暮らしていた最愛のパートナーが病気で亡くなった際には、
「彼の分も幸せになってもらいたい」と、パートナーの元妻と娘2人に
仏法対話。入会した娘の一人は信心でパニック障害を乗り越え、ガンビー
ノさんと同じ本部の女子部副本部長として共に活動する。

 ガンビーノさんは現在、婦人部副本部長。昨年は本部で新たに43人の
友が入会した。拡大の上げ潮の中、今年のサンレモ音楽祭の特集番組で
過去最高の視聴率を記録するなど、職場でさらなる実証も勝ち取っている。

「番組制作を通して、人間と文化を結びつけるのが私の目標です。
不可能を可能にするこの信心に徹し抜き、プロとして、そして仏法者とし
て、平和と社会のための価値創造にさらに挑んでいきます!」

  おわり

まとめ
世界の体験プラザ 信仰は勇気と創造力の源泉(1)
世界の体験プラザ 信仰は勇気と創造力の源泉(2)

『聖教新聞 2017/04/17(月)』

トップページヘ

 

posted by mity504 at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の体験プラザ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179870200

この記事へのトラックバック
Copyright © 聖教新聞 体験談そのほか気になる記事 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
<