映画、ドラマ、DVD、動画 - 聖教新聞 体験談そのほか気になる記事

動画、安里屋ユンタ/上間綾乃さん、沖縄民謡


安里屋ユンタ/上間綾乃さん

沖縄観光のリンクを貼るのに検索で沖縄を
調べました。

民謡に「安里屋ユンタ」があります。
これは沖縄で最もポピュラーな唄です。

この唄を初めて聞いた時、三味線と太鼓
と歌手と居酒屋ライブではお客が

掛け声をかけて加わり、一体となって
盛り上げるのが、 いいですね!

皆に親しまれ、歌い継がれている、
というのがよく分かります。

今日は上間綾乃さんの安里屋ユンタを
動画でお送りします。

どうぞ お楽しみください。

動画、こちらです
安里屋ユンタ/上間綾乃さん


沖縄音楽といえば、BEGINグループは外せませんね。



トップページヘ


恋するフォーチュンクッキー /AKB48、動画



ノリのいいのがいい、いろんな職業の老若男女、
子供まで、いろんな人たちが大勢曲に合わせて、
踊って楽しそうだ。

恋するフォーチュンクッキーは日本全国
いろんな所でいろんな職業の人たちが

余興で楽しそうに踊っている動画が
多数あります。

私も多数見ました。いいですね!


【MV】ラブラドール・レトリバー /AKB48[公式]

トップページヘ


安里屋ゆんた〜花 具志堅 昌美 沖縄石垣島

 
 


私は三者(唄者、蛇三線、お客)が一体となって
盛り上げる沖縄の居酒屋ライブが大好きで、

youtubeにアップされてる関係する
ほとんどの動画を見てます。

多いのは10回以上見てます。

飲んで騒ぐお客さんに同心させて参加者を盛り上げ、
同和させ、心に響く歌い手は元気があって、
人柄もよさそうな具志堅 昌美だと思います。

沖縄民謡で最も好きなのが
「安里屋ゆんた」です。

居酒屋で参加している気分になれます。
視聴していると気分が和みます。

具志堅 昌美さんの歌いこまれた歌声がお客を
もりあげます。

トップページヘ


日本人なら思わず涙する日本はすごい国・日本人のすごいところ



外国から見たら、日本はすごい、欧州のアジアの
植民地化は第2次世界大戦がなければ、まだまだ
、長引いた可能性は高い。

日本がアジアの植民地化を阻止した意義は大きい。
この動画は一見する価値はあると思いますので、
投稿します。

簡単な歴史が学べます。
さらさらと言ってますが、意味するものは大きい。

日本はすごい!と言われれば、そいう見方もありますが、
それは過去の偉大な人達がすごいのであって、
我々凡人は頭に乗って満にならず、日々謙虚に生活しましょう。

トップページヘ


はなちゃんのみそ汁 亡き母 と娘の約束,動画

はなちゃんのみそ汁.PNG

はなちゃんのみそ汁 亡き母 と娘の約束

何時とは分からぬ近い将来の死期を宣告されたら、
あなたは!


20代半ばでガンになった後、愛娘を授かった
まだ若き母親が一人でも生きられるように愛娘に残した遺訓。

それを素直に受け入れて、実践する愛娘とその父親との日常の生活。

皆さんにシェアしたくて、投稿しました。

◇  ◇  ◇

母親の安武千恵さんは25歳で癌を患い、
33歳で亡くなられるまで自分がいなくなった後、

娘が母親なしでも生きていけるように
真剣にいろいろ娘に教えました。胸を打たれます。

安武千恵さんはありのままを受け入れ、短い生涯を
終えられました。

もし、千恵さんに病魔に打ち勝ち、病を克服してみせる
という強い信念があったら、
また境涯は変わったのではないかとも考えます。

強い信念と言っても、かってに生まれるものではありません。
こんな病に負けてたまるかと

一次的に強く思っても、困難が重なれば、
負けてしまうのが人間です。

しかし どうでしょう!強い信念を持てて、助けてくれる
仲間がいたら、境涯を変えられると思いませんか

人間は弱くても、正しい信心があれば、強くなれる。
正しい信仰は正しい生き方を教えてくれます。

トップページヘ

与那覇歩 初関東ライブ/ヒヤミカチ節 動画

与那覇歩.PNG
与那覇歩 初関東ライブ/ヒヤミカチ節

これは沖縄民謡を与那覇歩さんがある居酒屋で(初関東ライブ)
で唄われたものですが、歌者が唄って、

お客さんが歌にあわせて、踊り踊って、
お客さんと一体となって盛り上がっています。

こういうのは見ててたのしいですね!
ぜひ 見てほしいです。

トップページヘ

斉藤一人さん〜運が良くなる覚悟の話、動画



斉藤一人さんのこの動画勧められて、見たんだけど、
なるほどと思えるし、説得力があります。

たとえば、商売がうまくいく方法や幸運を
呼び込むには?などなど。

あなたにも「なるほど」と思ってもらいたいし、
おすすめです。

興味を持ったので、斉藤一人さんを調べてみました。
確かに中卒で億万長者ですね。
中卒でなんで億万長者になれたのか。

これだけでも、興味を持ちますね。
斉藤一人さんの話は面白いし、説得力があります。
「現・銀座まるかん」の創業者ですね。

「銀座まるかん」って、どんなとこ!?
http://www.ginzamarukan.jp/


斉藤一人さんの略歴
東京都江戸川区小岩生まれ。キリスト教系の幼稚園を経て、
江戸川区立西小松川小学校・江戸川区立松江第二中学校卒業後、
さまざまな職を経験。

1970年頃から漢方茶の販売を開始。
その後、漢方をベースにした化粧品や健康食品の開発に着手し、
銀座日本漢方研究所(現・銀座まるかん)を創業する。

人物
観音信仰と経営体験に基づいた独自の人生観を持ち、
それらを論じた人生訓・
自己啓発に関する関連書籍などを出版している。

自著の発表するところでは、高額納税者公示制度
(長者番付)12年間連続10位以内。

実質手取り額(税金を差し引いた残りの額)で日本一。
2001年までに納めた税金は国税だけで138億1910万円。
総資産200億円、平均年収は30億円と主張する。

       (Wikipedia)

トップページヘ

戦後70周年 奇跡の将軍・樋口季一郎、動画

樋口季一郎.PNG

戦後70周年 奇跡の将軍・樋口季一郎

樋口季一郎中将はソ連から満州に逃れてくるユダヤ人2万人を
人道上の立場から救った。
米軍の攻撃からキスカ島に残る5000人の軍人の
の撤退に成功した。
戦後、ソ連軍が占守島を攻めてきて、
その戦いに勝利した。

一人でも多くの人に教科書では教えない
近代の歴史を知ってほしい。
そいう願いを込めてこの動画をお送りします。


昭和20年8月15日終戦、その3日後8月18日
ソ連軍が深夜就寝している時に
日本の領土の千島列島千守島に進攻してきた。

この時点で千守島は武装解除を半ば終えていた。
こういう状態下で進攻してきたソ連軍と交戦した。

この時、北海道本部には樋口季一郎中将がいた。
この報告を受けた樋口中将は断固撃退を命じた。

終戦になり、司令部からは武装放棄の命令が出ていたが、
現地では樋口中将は断固撃退を命じた。
自衛のためである。


日本がドイツや朝鮮のように分断されなかったのは、
日本軍がこの千守島を守りきったからだと言われる。

「ヤルタの密約」チャチル、スターリン、ルーズベルト。
戦後の日本領土割拠について、スターリン、ルーズベルトは
密約を交わしていた。それで

ソ連は北海道、東北までも占拠する野望があった。
これが実現していたら、日本も分断されていた。
もしくはソ連領土になっていただろう。

朝鮮は北はソ連、中国、南は米国が後押しして、
未だ分断されたまま。

ソ連は北方四島を現在もずる賢く占拠しいる。
戦後、兵器を破棄したばかりに日本兵はソ連の捕虜になり、
シベリアに送られ、死亡した日本兵多数。

トップページヘ


八田與一 台湾の教科書に載っている日本人の物語

八田與一.PNG

八田與一 台湾の教科書に載っている日本人の物語

日本は1895年、日清戦争に勝利し、その後、
日本国として台湾を統治し始めました。

この当時台湾は貧しかった。
1945年、日本は太平洋戦争に敗れ、敗戦国になるまで
台湾を日本国として統治しました。

その間に日本は台湾の発展の基礎を築いた。
だから 台湾の当時を生きた体験者は日本語が話せます。

「八田與一 台湾の教科書に載っている日本人の物語」

では八田さんは何をやったのか。
当時、台湾1大きい嘉南平野は作物がほとんど獲れない
荒地でした。嘉南平野に農業を起こすには巨大なダムが

必要である。だから 八田與一さんは巨大ダムを困難を
乗り越え建設しました。

台湾発展に多大の貢献をした八田與一さんを
台湾の人々は現在でもあがめています。


烏山頭ダム 建設
1920年(明治28年)
烏山頭(うさんとう)ダム 建設始まる。
だだし 予算の半分は現地住人の負担。

1923年 関東大震災発生(大正12年9月1日)
予算削減のため日本人作業員解雇された。
現地の人々を残したのは八田さんの采配。

1930年(昭和5年)
この後、不毛だった嘉南平野は台湾1の穀倉地帯へと
開拓されていった。 



東日本大震災、あれから6年目になります。

東日本大震災、あの時、台湾からの義捐金200億円
を送られました。
この動画では八田さんを取り上げていますが、
台湾の人達が日本に協力的なのは、
八田與一さんだけの力ではありません。

台湾は50年の間日本国として、国全体が開発されていた。

日本国は八田與一さんが完成させた烏山頭ダムだけではなく、
教育、インフラ、産業、農業、すべてに関わり、
学校教育は日本語で行われていた。

50年にわたる日本の台湾への貢献を忘れてはならない。

日本は台湾を自国として、建設していたのだ。
それが戦後の台湾の成長に大きく貢献している。

トップページヘ

とてつもない日本、動画



普通に暮らしていて、普通にあるものだから普通と
思っているのですが、外国から見たら、「日本はすごい」
日本人の日常の振る舞い、交通機関の時間の正確さ、

世界最速リニア中央新幹線などなど。

トップページヘ

アニメ人間革命 第01話 「黎明」と第2話 「地湧」




牧口常三郎先生は獄死され、生きて出獄された戸田先生が戦後の荒廃した日本から
学会を再建されていきます。

もっと知りたい方は単行本「人間革命」がありますのでお勧めです。
こちら ↓

人間革命〈第1巻〉 (聖教ワイド文庫)

トップページヘ


山本伸一の入信前後の状況は「人間革命、第二巻、地涌」に登場

森ケ崎海岸.PNG

詩「森ヶ崎海岸」作詞山本伸一(池田大作)作曲本田隆美

森ヶ崎海岸はこのアニメ「人間革命 第01話「黎明」」のおわりの
ほうに出てきます。しかし、調べたのですが単行本「人間革命」
にはありません。
山本伸一の入信前後の状況は「人間革命、第二巻、地涌」に登場
します。

「人間革命、第二巻、地涌」山本伸一が天皇についての質問に
戸田会長が答える場面。

「、、、。いま問題なのは、天皇をも含めて、わが日本民族が、
この敗北の苦悩より、一日も早く立ち上がり、いかにして安穏な、
平和な文化国家を建設するかということではなかろうか。

姑息な考えでは、日本民族の興隆はできない。
世界人類のために貢献する国には、なれなくなってしまう。
どうだろう!」

簡明直截な回答である。あっけないともいえる。彼の所論には、
理論をもてあそぶような影は、さらさらなかった。
山本伸一は、戸田の顔をじっと見つめていた。

彼に、決定的瞬間がやってきたのは、この時である。
、、、なんと、話の早い人であろう。しかも、少しの迷いもない。
この人の指導なら、自分は信じられそうだ。
 以下略、、、。

トップページヘ


母(HD)合唱歌、動画



母(HD)合唱歌、動画

1.
母よ あなたは なんと不思議な 豊富(ゆたか)な力を 
もっているのか
もしも この世に あなたがいなければ 還るべき大地を
失い かれらは 永遠(とわ)に 放浪(さすら)う
2.
母よ わが母 風雪に耐え 悲しみの合掌(いのり)を 
繰り返した 母よ
あなたの願いが 翼となって 天空(おおぞら)に 
舞いくる日まで
達者にと 祈る
3.
母よ あなたの 思想と聡明(かしこ)さで 春を願う
地球の上に 平安の楽符(しらべ)を 奏でてほしい
その時 あなたは 人間世紀の母として 生きる
その時 あなたは 人間世紀の母として 生きる.

トップページヘ


ネットCM 「世界に広がる創価学会−アメリカ」篇 | 創価学会公式



世界に広がる創価学会
SOKAnetチャンネル (創価学会公式)
3:44
ネットCM 「世界に広がる創価学会−アメリカ」篇(日本語吹き替え版) | 創価学会公式
2:08
ネットCM 「世界に広がる創価学会−イタリア」篇(日本語吹き替え版) | 創価学会公式
再生リストをすべて見る(4 本の動画)

トップページヘ



茅ケ崎柳島海岸から伊豆大島まで約60q、陸路は東京まで



茅ケ崎柳島海岸から伊豆大島まで約60q、陸路は東京まで。

東京駅行き電車が通過します。そして、その後踏切の脇に設置された標識に

「鳥居戸踏切
60K030M
茅ケ崎市南湖1−3」

とあります。つまり 東京駅からこの鳥居戸踏切が60K030M地点です。

電車で茅ヶ崎駅から東京駅まで、約1時間。

伊豆大島 茅ヶ崎、柳島海岸からの眺望.PNG
伊豆大島 茅ヶ崎、柳島海岸からの眺望


トップページヘ





東海道五十三次の茅ケ崎の一里塚(元町)の石碑



東海道五十三次の茅ケ崎の一里塚(元町)の石碑

私が住んでる茅ケ崎は【東海道五十三次】の宿場ではなく、
藤沢・平塚の間に位置し、藤沢・(茅ケ崎)・平塚となり、東海道五十三次
の宿場ではありませんが、東海道に違いはありません。

この石碑は日本橋から14番目にあたるとありますので、ということは14X4=56q
地点ですね。この動画は東海道(現在国道一号線)とその周辺と石碑。

東海道五十三次の一里塚の石碑は現在では藤沢・平塚では見かけません。

参考までに東海道五十三次の宿場を載せておきます。


【東海道五十三次】
江戸時代、江戸日本橋から東海道を経て京都三条大橋に至る間にあった53の宿場。

品川・川崎・神奈川・程(保土)ヶ谷・戸塚・藤沢・平塚・大磯・小田原・箱根・
三島・沼津・原・吉原・蒲原(かんばら)・由比・興津(おきつ)・江尻・府中・
鞠子(まりこ)・岡部・藤枝・島田・金谷・日坂(にっさか)・掛川・袋井・見付・
浜松・舞坂・新居・白須賀・二川(ふたがわ)・吉田・御油(ごゆ)・赤坂・藤川・
岡崎・池鯉鮒(ちりゅう)・鳴海・宮・桑名・四日市・石薬師・庄野・亀山・関・
坂下・土山・水口(みなくち)・石部・草津・大津。五十三次。
(デジタル大辞泉の解説、引用)

トップページヘ


「世界一貧しい国」を「世界一裕福な国」に変えた伝説の日本人

「世界一貧しい国」を「世界一裕福な国」に変えた伝説の日本人.PNG

「世界一貧しい国」を「世界一裕福な国」に変えた伝説の日本人>

ここに真理があります。人に何かを望むなら、まず与えよ、「何でも先に「くれくれ」じゃ
うまくいきません」

御書に「善根をほどこせば、必ず栄える」と。相手に何かを望むなら、
まず、相手に尽くすことです。尽くした度合いによって、見返りがあります。

【感動実話】
「世界一貧しい国」を「世界一裕福な国」に変えた伝説の日本人 
日本とブルネイの「歴史的な絆」そして親日国となった…

トップページヘ


この動画は茅ヶ崎駅北口の街並みです。撮影場所はラスカ

茅ヶ崎駅北口.PNG

この動画は茅ヶ崎駅北口の街並みです。撮影場所はラスカ

この動画は茅ヶ崎駅北口の街並みです。撮影場所はラスカ(駅ビル)
6階から撮影したもの。丹沢山系から左にターンして、
最後に富士山が見えますが、夏のため雪はありません。

橋上通路を歩く人も日よけに日傘をさした人が見えます。
やはり、富士山は雪があったほうが似合いますね。

トップページヘ


梅花咲く 2017/01/22(日)晴、午後2時頃 鶴嶺



梅花咲く 2017/01/22(日)晴、午後2時頃 鶴嶺
赤橋のたもとから小出川の上流にそって、左手に「湘南バイパス」
があり、右手の遊歩道沿いに、ただいま、紅白の梅が満開です。

動画で撮りました。梅は種々の花が春に向かって咲きはじめる、
「魁(さきがけ)」の花だそうです。
梅は香りもいいですね。


聖教新聞 名字の言
 厳しい寒さが続くが、都内の公園では、梅のつぼみがほころび始めた。
どの花にも先駆けて咲くことから、梅は「百花の魁(さきがけ)」
とも呼ばれる。

▼「明治六大教育家」の一人である新島襄(じょう)は梅を愛した
ことでも知られる。彼が詠んだ漢詩に「真理は寒梅のごとし あえて
逆境や苦難に挑み、乗り越えていく心を、彼は「敢為(かんい)の精神」
と呼んだ▼

「敢為」は、「敢(あえて)て為(な)す」「敢(いさん)で為(な)す」
と読む。私たちが日々、読誦する勤行にも「勇猛精進」とある。
この「勇」こそ「敢(いさん)で為(な)す」と同じ意味に当たる。

あえて苦労を求め、堂々と勝ち越えていく。そして再び、新たな挑戦を
開始する、、、。この地道な鍛えの連続が”人間革命の道”だ。

▼戸田先生は「信心も、平坦な道ばかりを、ゆっくりと歩いていては、
何も変わらない」と。今日の学会の発展は、創価の三代会長と草創の
同志の忍耐と勇気によって、切り開かれた。

世界広布新時代の今、私たちは”新たな開拓者”との自覚に立ちたい▼
「百花の魁」には、”すぐれた人物などが輩出する時期の先駆を
なすこと”との意味もある。

自身の最高峰を目指し、あえて挑戦を開始する。その勇気の一人から、
百花繚乱の人材城の建設は始まる。(嶺)

(聖教新聞 名字の言 2017(平成29年)/01/23<月>)

トップページヘ


島津亜矢 岸壁の母 youtube



島津亜矢 岸壁の母.PNG
島津亜矢 岸壁の母 youtube

母は来ました 今日も来た
この岸壁に今日も来た
おどかぬ願いと知りながら
もしやもしやに もしやもしやに
ひかされて
………。

島津亜矢さんはこの「岸壁の母」を歌う前に二葉百合子さんに
伺い、許しを得て、了承され、指導も受けたそうです。

トップページヘ


Copyright © 聖教新聞 体験談そのほか気になる記事 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
<