ターニング・ポイント - 聖教新聞 体験談そのほか気になる記事

体験談、ターニング・ポイント 皆に笑顔を届けんでー!(1)

魚谷尚代さん.PNG

体験談、ターニング・ポイント 皆に笑顔を届けんでー!(1)

番長、落語家、子豚・・・・。さまざまな役柄になりきり、
エネルギッシュな演技で観客を魅了する舞台役者・魚谷尚代。
所属している大阪の劇団では一般公開のほか、
全国の小・中・高校での学校公演や実践指導などを通し、
演劇の普及・発展にも努める。
19歳で創価学会に入会した彼女が見つけた”最高の幸せ”とは。
さあ、”魚谷尚代の青春劇場”の始まり始まりー。


舞台役者 魚谷尚代さん
「私、『顔がうるさい!』って、よく言われます(笑い)」。
目の前の一人の笑顔のために、全力投球で稽古に励む魚谷さん。

プロフィル
うおたに ひさよ 和歌山県生まれ、大阪府河南町在住。
大阪芸術大学大学院を修了し、舞台役者に。
劇団の倒産から再起し、今では新たな劇団で役者や
講師として活躍。
介護施設での音楽療法や、演奏、作曲活動にも力を注ぐ。
総県女子部主任部長。河南支部。


体験談、ターニング・ポイント 皆に笑顔を届けんでー!(1)

〈和歌山県のある町に、”魚ちゃん”と呼ばれる女の子が
おりました。ちょっぴり天然でお人よし。
小学生のころ、ずつと考えていたことがありました〉

何で世界中で争い事が絶えないんやろ。ニュースを見ても、
暗い話ばっかりや。お坊さんや牧師さんに話も聞いたけど、
”きれい事”にしか聞こえへん。
もうお笑い番組は見られへんわ。悲惨な思いをしている人が
いるのに、私が笑っていたらアカン。

〈そんな思いを聞いた習い事のピアノの先生が、創価学会の
話をしてくれました。”魚ちゃん”は、とても衝撃を受けたようです〉

池田先生の行動力って、半端なっ! 平和のために、海外の指導者や
著名人とも、めっちゃ対話しとるやん。世界の大学から、
いろんな称号も受け取るし。これこそ、ほんまもんや。

〈それからは座談会などの会合へ積極的に参加。
会う人会う人、元気でパワフル。
唱題するのも、大好きになりました〉

題目をあげると、めっちゃトロピカル(?)な感じになんねんな!
前に会合で「地涌の菩薩」の話を聞いた。広宣流布を誓って、
大歓喜で地から湧き出してくるって。
「実はそれ、君なんやで」と言われた時は信じられへんかったけど、
祈ってみて、ちょっと実感できたわ。

〈他の人の喜びを、自分の喜びとする学会員の生き方に感動した
”魚ちゃん”は、自らもそういう芸術家になりたいと、
音楽を習い始めました。でも、周りからは反対の声も〉

確かにピアノの練習もよくサボっとったし、「あんたが?」
と言われてもしゃーない。でも”青春対話”に、
「青春の失敗は、失敗を恐れて挑戦しないこと」とあって、
めっちゃ背中を押された。
池田先生って、ほんまに”希望の太陽”やな。

〈その後、大阪芸術大学に進学し、2000年(平成12年)に
入会。やがて舞台の魅力に引かれ、大学院を経て希望の劇団へ。
信心に励みながら順調に役者人生をスタートさせました。
けれど、試練は11年に起こりました〉

「経営悪化のため給料が出せない」って、はんまかいなー。
6人も劇団員が辞めてしまうし、公演も立て続けに中止。
一日中、アルバイトして、身も心もズタボロやで。
正直、学会活動もしんどい。

2につづく (2016/07/17 聖教新聞)

体験談、ターニング・ポイント 皆に笑顔を届けんでー!まとめ
体験談、ターニング・ポイント 皆に笑顔を届けんでー!(1)
体験談、ターニング・ポイント 皆に笑顔を届けんでー!(2)

トップページヘ


posted by mity504 at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ターニング・ポイント

体験談、ターニング・ポイント 皆に笑顔を届けんでー!(2)

魚ちゃん.PNG
南大阪総県の女子部の友と語らう魚谷さん(中央)


体験談、ターニング・ポイント 皆に笑顔を届けんでー!(2)

舞台役者 魚谷尚代さん


〈翌年一月、ついに劇団は倒産。「もう役者を諦めよう」
と気落ちする”魚ちゃん”に、女子部の先輩が
励ましてくれました〉

先輩 「魚ちゃん、池田先生に何か誓ってきたことある?」
魚谷 「入会したころは、”人を喜ばせる芸術家”になって
報告したいと、祈っていました」

先輩 「今は?」
魚谷 「・・・・・」
先輩 「じゃあ、その誓いをどうやったら果たしていけるかを
真剣に祈っていこうよ」
魚谷 「な、なるほど・・・」

〈先輩の言う通りに祈り始めると、30分で腹がきまった”魚ちゃん”
。そのころ、聖教新聞に掲載された小説『新・人間革命』の
「世の中には、倒産は数多くあります。大事なのは、
人間が倒産しないことだ。自分に負けないことだ」との言葉に、
大感激したようです。〉

祈り始めた途端、劇場の子供たちの歓声がワーツと聞こえて涙が出た。
池田先生の言葉が、ほんま胸に刺さる。
環境やない。自分がどうしたいか。もう一度、舞台に立って、
誓いを果たせる自分になったろう!

〈その後、新たな劇団で再スタート。当時は圏女子部長としても
メンバーのために奔走しました。友人たちと対話し
七人目の弘教を実らせた後、未払い分の給料が全額出たり、
作曲や演奏の仕事が舞い込んだりと、たくさん功徳を受けました。〉

勝つと決めて広布に走れば、必ず諸天は動く。
役者って、舞台に上がったら”丸裸”になるから、”自分磨き”を
サボると、一瞬でお客さんに見抜かれる。

だからやっぱ、折伏は大事。自分の弱点に気づかせてくれるんやから。
私も臆病で諦めやすい性格やったけど、かなり折伏で鍛えてもらった。
友人の幸せを真っすぐに素直に祈り抜けた時、相手も素直な心で
受け止めてくれる。

相手は自分の鏡。舞台も同じやわ。

〈”魚ちゃん”は稽古の合間に、介護施設での音楽療法にも
携わっています。事故などで障害がある方の心を癒せるよう、一緒に歌や
楽器演奏をして、利用者さんにも希望を送り届ける日々です。〉

事故の後遺症で話せなくなった○○さん(40代女性)。
歌手の松田聖子さんが大好きらしい。だからこの前、「赤いスイートピー」
を歌ってあげたら、初めて笑顔で口ずさんでくれた!

目の前の一人と笑顔を共有できるって、ほんまに幸せ。
笑顔の連鎖の中に、”幸福の瞬間”が訪れるんやな。私、決めた。
どんな時も、どんな相手とも、”笑顔の橋渡し役”になるって。

その瞬間を届けるために舞台に立ち続ける。
そう思えたことが、一番の功徳や。

〈”魚ちゃん”の周りには、いつも笑顔があふれています。
今では家族も会合に参加してくれるほど良き理解者です。
これから先も、”魚ちゃん”はどんな”幸福の瞬間”を
届けてくれるんでしょうか。楽しみ、楽しみ〉

おわり (聖教新聞 2016/07/17)


今や聖教新聞、大新聞、日本全国の購読者が読む、
全国に知れ渡る”すごい”と思いませんか。
広告でこれだけ宣伝したら、すごい広告料になる。

すごい功徳ですよね!、魚谷尚代さん。
女子部の友と語らう魚谷さん」の笑顔がいい!

体験談、ターニング・ポイント 皆に笑顔を届けんでー!まとめ
体験談、ターニング・ポイント 皆に笑顔を届けんでー!(1)
体験談、ターニング・ポイント 皆に笑顔を届けんでー!(2)

トップページヘ


posted by mity504 at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ターニング・ポイント
Copyright © 聖教新聞 体験談そのほか気になる記事 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
<